幸せな人、不幸な人、「センサー」の違い

10年前は、毎日ブログを書いていました。

産後に子育てをしていると、大人の人と話すタイミングは限られていたので、ブログやFacebookが、唯一、社会とつながる窓のような気がしていたからかもしれません。

そして最近は、ますます発信の頻度が下がっています。

なぜなら「みんな大丈夫だ」というところに行き着いてしまったからです。

私が応援しなくても、声をかけなくても、大丈夫。

どんなに辛い時期を過ごしても、その人の経験値となり、血や肉となり、どの経験も必ず糧になる。

そう思うと、苦しみの時はしっかり苦しんだ方がお得だし、悲しみはこれ以上ないほどに悲しんだほうが味わえるし、絶望はより深い方が良い、と。

すると、どんな人を見ても、元気づけたいとか、何かお伝えしたい、とか思うことがなくなってしまったのです。

すべてが、その人の経験、宝になるから。

少し気が楽になるとか、そういうの、無い方が、経験値の意味で豊かになれる。

1人ぼっち、孤独を味わうから、人がいるあたたかさを感知できるセンサーが育つし

何も無い、を味わうから、一つでも見つけた時のありがたみを感じるセンサーが育つし

死のうかと思うほど辛いなら、生きている実感を感じられるセンサーが育つ。

「センサー」が鈍っているとき、人は「奪われた」とか「あれも無いこれも無い」とかまるで「テイカー」のような状態になり

「センサー」を働かせられている時に、人は「あれもる、これもある」「ありがたい」「人を手伝おう」という「ギバー」的な性質を使うことができる。

自分が何者なのかわからなくなることも、ありますよね。

人のために尽くしている、と思っていたら、その尽くす行為と引き換えに、何かを「テイク」しようと、取引をしていることに気づいたり

人に奪われてばかりだ、と思っていたら、その我慢と引き換えに「我慢への評価」を要求する「テイカー」になってしまっていたり

これも、やってみないと学べない、わからないことなんですよね。

「自分は正しい」。

この幼さを、育てるには、そういった「間違い」を経験し、自らを「しつけ」ていく、教育していく「大人」の自分も育てていく必要がある。

たとえば、ですが

これらのような「経験」が、私たち自身を育てていくと思うと、他人が変に同情したり、変に肯定したりすることは、逆にその人の足を引っ張るだろうし

「自分が正しい」という幼さのときは、なんでも自分に都合の良い解釈しかできないものですから

あらゆる情報が、無意味になってしまうのです。

その意味で、わたしは個人セッションに来てくださった方、わたしの占いを受けに来てくださった方にのみ

「準備できた方」にのみ

まっさらな真実、ときに厳しいかもしれない事実をお伝えし

自分で自分を育てる、育て方をお伝えしています。

結果として、気休めでは無い、どこで何をしていても消えない「あたたかさ」いわば「幸せ」を感知するセンサーがあることを知り、それを意識的に働かせることができるようになられていきます。

「幸せ」というのは、何かがあるとか無いとかで決まったりするものではなくて

「感知するセンサー」の名前であって

そのセンサーを使わないときに不幸や不満に感じたり

そのセンサーを使えているときに、ありがたさを感じられるだけのこと、なのだろうと思うのです。

自分次第、とは、そういう意味合いなのだとも思います。

ということで、

(ここからは宣伝ですよ)

久しぶりに「講座」をやることにしました。

毎年1月、新年に開催する講座です。

【ビューティーアップ・プロジェクト!】

今年で4回目
今年もやります!

ビューティーアップ
プロジェクト!!

今年は
【特典】がてんこ盛りで

1)あなたの2025年の運気を内藤が多次元数秘術で占います!(通常55,000円相当)

2)クラブ加奈子にご招待!(25,000円相当)

3)過去のビューティーアップの収録講座5回分(36,000円相当)

合計10万円以上の特典が
【お年玉特典】で
付いてきます。

2025年を
過去最高の1年に

過去最高に美しく
過去最高に笑える年に!

詳しくはこちらから

2025年を占う!美しさのスタートダッシュ。ビューティーアップ・プロジェクト
https://wp.me/p6snBX-aXs
(自分で言うのも何ですが価格が破格です)

以上

人生には、さまざまな局面がありますが

振り返ると、どれも、笑えますよね。

今年もいっしょに、笑いながら走っていきましょう。

いつもありがとうございます。

内藤加奈子