人生は、ギャグでいい。

1818C9F4-ACD1-42EE-A091-34FCA222C936今日のセッションは
20代の女性でした。

誰もが知っている大企業で
すごく面白そうな仕事をされている方で。

「失敗するのが怖い」

何度も
そうおっしゃいました。

彼女は、
お仕事やプライベートに悩まれて

いまは休職されていて

復職するかどうかを
悩んでいました。

「美問美答」的な解きほぐしや

彼女の周囲の方々の
思念の洗い出し

それらを経て

最終的に、
わたしが申し上げたのは

「ギャグで復職してもいいんですよ。」

笑。

「どうにも笑ってしまうけど、それが真実だと思う」

などとおっしゃりながら
彼女もかなりウケてましたが

どうやら視界の色合いが
変わったようです。

若い方ほど
失敗の経験がまだ少ないためか

かたくなに、
真面目すぎるほど真面目に

考えていらっしゃる方が
多いように思います。

結局は、

何を選んでも
誰を選んでも
どこを選んでも

「自分」と「自分」の関係が
「自分」と「他人」の関係を

創り出しているだけのこと。

たとえば、

自分自身を裏切っていれば
他人に裏切られるかもしれないというイメージを生み

それを

「現実」として
「認識」するに至るだけ。

じつに、シンプル。

自分自身との間に
信頼関係があれば

他人の言動に対して
あたたかなものを読み取ることができる。

ただ、それだけのこと。

転職してもいいし
離婚してもいいし
仕事辞めてもいいし
なにか始めてもいい。

だけど

環境や状況を変えても

「自分」と「自分」の関係が

相変わらずなのならば

相変わらずの現実を

場所を変え
相手を変え

繰り返すだけ。

なのだから

どうせ、同じこと。

自分自身に着手しないのなら
同じこと。

相変わらず
他人を問題にして

それを悩みとしてピックして

その問題の「被害者」になって

悩んで
泣いて
文句言ってれば

人生は「楽」なのです。

けど

「本当は、どう生きたいの?」

と自分に問うとき

大抵の人は

楽しく生きたい
快適に生きたい

と、思っていらっしゃいます。

なのに

「今日」を「問題」に費やして

あの人さえ変わってくれたら
あの人が愛してくれたら
あれが手に入ったら
あの人みたいになれたら

相変わらず

その視線を「他人」に向けて

自分の「こう生きたい」には

着手しない。

そのほうが「楽」なわけですからね。

「今日」を快適に
「今日」を楽しく生きるのには

「いま」を快適に
「いま」を楽しむこと

その毎秒が
数珠のように連なって

「今日」という一日ができている。

その一日が、
また数珠のように連なって

「人生」ができている。

ただ、それだけのこと。

「いま」を無視して
「いま」をないがしろにして

「他人」に着手し
「いつか」のために

なにを、しているの?

なにを選んでも
同じなのです。

自分自身に

「自分」と「自分」の関係に

着手しない限り
同じことなのです。

「おなかのわたくし」を
「あたまのわたくし」が

常識や
通念や

それらを道具にして
押しつぶしている限りは

あなたを押しつぶす現実を
あなたが採用し続けるだけ。

なのならば

いっそ、軽やかに

あなたが
今まで善だと思っていたことを捨て

試しに

ギャグみたいに

面白い「いま」を

創り出して生きてみたら。

笑ってしまうほどの
ありえなかったルートを通って

過去のあなたを
追い越してしまえば。

どうせ
生まれて死んでいくだけのこと。

なのなら

面白い絵を描いて
死んで行きませんか?

内藤加奈子

追記:いま面白いほうを選んで、いま笑っちゃったら、笑い続けた人生のできあがり。些細なことに注意深くなって動けなくなるなら、どちらがより面白いかに神経使ってもいい。面白かった、って死んでいくために。写真はうちの犬。見るだけで可愛くて笑っちゃう。わたしの場合は、自分の生き方を見て、なんか下手でどうしようもなくて笑っちゃう人生ですが、さらに笑える感じに仕上げていきたいと思ってます。

・・・・・・

いつもシェア、フォロー、ありがとうございます。フェイスブックでお友達になるかどうかは、どうも無頓着で、すべて公開しています。

*個人セッション
http://wp.me/p6snBX-6M3
逢いたいだけでも、自分自身に会いたいと悩めるときにも、お待ちしています。日程調整で、空き日程も変化していますので、チェックを。

*「シンデレラプロジェクト」じっくり3ヶ月のプログラム。土日コース満席、平日コースは満席でしたが、キャンセルが出まして残り1席。
http://wp.me/p6snBX-7sP

*ファッションとヘアメイクの1day個人講座
変身させます。それが自分でできる術が身につきます。
http://wp.me/p6snBX-7jn

*無料メールマガジン
「自分スタイルを生きる」レシピ
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=naito&MagazineID=4&MoreItem=1

*内藤加奈子 書籍一覧
https://www.amazon.co.jp/内藤-加奈子/e/B00C6QABV4

 

IMG-3374